日記のダイアリーのログ

暇つぶしに推敲なしで書きなぐってます。

20210813 プログラミングを始めてみた件とセネカを読んだ話

表題の通りです。

最近話題なのは副業だとかなんだとかでウェブサイト制作とかが人気ですよね。

副業って言葉を聞いた瞬間に吐き気を催す人もいるかもしれませんが、少しだけ我慢してみてください。

 

理系大学生ならプログラミング、ガチ0からでもいけんじゃね?っていう甘い考えです。

 

とはいえね、流行にはあまり乗りたくないインキャなのでウェブ制作ではなくゲーム制作のC#というプログラミング言語を選択。

 

俺と同じで何も知らん人に説明すると、世界でいろんな言語が話されてるみたいに、パソコンの中の世界でもいろんな言語が話されてて、どれを選んでも良いけど、それぞれに得意なこと不得意なことがあって、、、さあどれ選びますか?みたいな話なんですよ。

 

ってことでC#を始めたんですが、何を始めるにもプロに習うのが一番な訳ですよ。

 

なんで、まずは映像教材を1000円くらいで買いました。

 

よく覚えてませんが、確かインディーゲームの作り方みたいなやつです。

 

これはね、慣れるのにはちょうどよかったけど、ちょこちょこと解説不足で自分で考えつつもどうしてもわからん部分があって困りました。

 

とりあえず一周はして、だいたいのノリだけつかんで、その後は本を買いました。

 

こういう本って高いんすよね。やになっちゃう。

 

なるほど納得C#ってやつで、他の本とは一切比べてないのでわかりませんが、まあ読めばわかるので良い感じです。

 

高校での勉強なんて何の役に立つんだみたいな話、結構ありますけど、こうやって自分で何かをやろうとした時に勉強の仕方がわかるのはめっちゃ良い気がしますね。

 

高校の勉強ができなくたって、その後何かの勉強をすることは可能ですが、吸収速度が全然違うと思うんですよ。ソースは俺の感覚なので詳しいことは聞かないでください。

 

話は戻って、その本で今は第8章をやっています。クラスがどうとか、そういうことしてます。一日2章くらいのペースで進めて四日目ですね。

 

三日坊主は回避できましたが四日坊主を回避できるかは明日の僕にかかっています。

 

てか日記なんでね、今日思ったこととか書きたいですね。

 

今日はセネカの人生の短さについてという本を読みました。

 

主旨は自分の時間を持てってとこですね。

 

役に立たないことやってないで、自分の役に立つことしなさいと、そんな感じです。

 

さて、この記事は果たして役にたつことでしょうかね。甚だ疑問です。

 

昨日今日とネットの世界で色々とおきていてちょっとワクワクです。

 

これをみている頃にはという感じですが、今日の楽しみとしては

加藤純一のイナイレ最終回

メンタリストDAIGOの謝罪配信

ですね。

 

あと個人的な話ですが、友達周りがごたついているのでちょっと話を聞きたいなあと思っています。

 

ちょっと話すぎですね。また気が向いた時にまた書きます。

ぜひ暇な人はセネカの人生の短さについてって本読んでみてくださいね。

 

多分暇な人が見ると悲しい気持ちになると思いますが、そんな人にはセネカの母ヘルウィアへのなぐさめっていう慰めの本もあるんでぜひ一緒に楽しんでもらえたらと思いますね。

 

はい。